雲のむこう、約束の場所 聖地巡礼

2021年3月8日-10日、津軽国鉄気動車の乗り納めを兼ねて雲の向こう、約束の場所 の聖地巡礼してきました。五能線にも行きたかったのですが、設備更新工事による運休のためかなわず。

<1日目行程>

1日目:金沢→(鈍行)→富山→(鈍行)→直江津→(鈍行)→新潟→(いなほ13号)→酒田(泊)

昼過ぎに出発し、日本海側の鈍行(一部特急)を乗り継いで酒田へ。

<2日目行程>

2日目:酒田→(鈍行)→弘前→(鈍行)→青森→(鈍行:キハ40)→三厩→(鈍行:キハ40)→蟹田→(鈍行)→青森→(鈍行)→秋田(泊)

 

f:id:kasugayama7:20210921221456p:plain

f:id:kasugayama7:20210921221358j:plain

青森駅前。建物の雰囲気は作中と大きく変わっている。

f:id:kasugayama7:20210921221413p:plainf:id:kasugayama7:20210921221217j:plain

青森駅改札。現在はこの改札は移転し、存在しない。

青森駅で2021年春のダイヤ改正で引退するキハ40に乗車。

f:id:kasugayama7:20210921205434j:plain

発車時点では座席がほぼ埋まるくらいの乗車率。

f:id:kasugayama7:20210921211018j:plain

奥内駅で交換。

f:id:kasugayama7:20210921212721j:plain

f:id:kasugayama7:20210921211349j:plain

キハ48の車内。モデルになっているのは盛岡支社のキハと思われるが、数年前に運用が変わり、津軽線は秋田支社の車両での運用となっている。細かいことは気にしない。

f:id:kasugayama7:20210921211637j:plain

f:id:kasugayama7:20210921215039p:plain

f:id:kasugayama7:20210921215134j:plain

三厩駅

f:id:kasugayama7:20210921214739j:plain

三厩で数分過ごした後、折り返し。

雲のむこう、約束の場所の聖地になっている蟹田駅周辺を散策。蟹田駅では青春18きっぷに下車印を押してくれた。

f:id:kasugayama7:20210921212500p:plain

f:id:kasugayama7:20210921212058j:plain

とても良い雰囲気だった。落ち着く雰囲気。

f:id:kasugayama7:20210921212714p:plain

f:id:kasugayama7:20210921214528j:plain

蟹田駅で散策後、秋田へ向かう。

<3日目行程>

秋田→(いなほ)→新潟→(鈍行:115系)→上越妙高→(はくたか)→金沢

 

新潟から115系などを乗り継ぎ帰路に就く。

一度行ってみたかった青森遠征が実現できた。三厩蟹田のゆったりとした時間の流れも相まってよい旅だった。

 

 

比較研究のために作中画像を使用しています。

画像の著作権は©Makoto Shinkai/ CoMix Wave Films に帰属しています。