いすみ鉄道 急行型列車乗車紀

2021年7月22日、いすみ鉄道で運行されている急行列車に乗車してきました。

 

急行型気動車のキハ28。赤色とクリーム色で塗装された急行型の気動車は、かつて日本各地で見られましたが、現在ここいすみ鉄道に残されているのみになっています。

f:id:kasugayama7:20210924231744j:plain

なぜこの列車に乗りに行ったのかというと、ヨスガノソラの奥小染を走る列車のモデルになっているからです。

ヨスガノソラの聖地は栃木県の足利市ですが、昔は足利にも急行型系列が走っていたのでしょうか。

一定以上の年代の方からすると、日本の田舎といえばこの列車を思い浮かべる人も多いと思いますので、製作者の趣味なのかもしれませんね。

ヨスガノソラの1話を見た時から一度この列車に乗ってみたいと思っていたので、この日は朝から心拍数が上がりっぱなしでした。

f:id:kasugayama7:20210929225138j:plain

キハ28はレストラン列車で指定席になっていたので、併結されているキハ52に乗りました。
ヨスガノソラに合わせるためにあえて一番夏らしい日に行きましたが、大正解だったようですw

車内では比翼の羽根やサントラを聞いていました。

f:id:kasugayama7:20210929225455j:plain

乗車したのはキハ52でしたが、冷房が壊れていたため、窓が全開で扇風機がフル稼働でした。あと、いすみ鉄道からペットボトルの水の無料サービスがありました。

f:id:kasugayama7:20210929225704j:plain

f:id:kasugayama7:20210929230243j:plain

扇風機が健在ですが、シートモケットが青色なのが惜しいですね。キハ28は高山線から、キハ52大糸線で運用されていた車両で、当時は暖色系のモケットでヨスガノソラの世界観に忠実だったようです。

f:id:kasugayama7:20211005224410j:plain

ヨスガノソラ1話再現。いい感じの踏切があってカット回収成功。

f:id:kasugayama7:20211005224414j:plain

いい感じの場所。

f:id:kasugayama7:20211005224424j:plain

いい感じの場所その2。

f:id:kasugayama7:20211005224428j:plain

急行カラーは青空に映える。

f:id:kasugayama7:20211005224439j:plain

コンセプトは国鉄時代。車内の広告も再現されている。

f:id:kasugayama7:20211005224442j:plain

扇風機も健在。

f:id:kasugayama7:20211005224446j:plain

f:id:kasugayama7:20211005224448j:plain

もちろんポッキーも持っていったが、車内で食べ忘れこうなった。

 

いすみ鉄道国鉄急行型、応援していきたいと思います。