シュタゲとあの花の聖地巡礼をしてお座敷列車に乗った話

2021年10月10日、シュタゲの聖地巡礼とあの花の10周年企画展示会と聖地巡礼、そしてお座敷列車に乗ってきました。

f:id:kasugayama7:20211013231430j:plain

人が戻ってきた秋葉原。シュタゲに出てきた牛丼専門店「サンボ」の開店時間11:30まで少し時間があるので電気街を散策。

f:id:kasugayama7:20211013235447j:plain

開店と同時に入店。ルールに厳しい店らしいです。

f:id:kasugayama7:20211014214108j:plain

噂には聞いてたけど、おいしいね~

スマホで写真を撮りましたが、作中のように携帯禁止!とは怒られませんでした。昔ほどルールには厳しくなくなってきているようです。しかし、店内にはスマホで動画撮影禁止の張り紙がありました。定価表も作中そのままでした。

 

その後、アキバから秩父へ向かいます。

ルートは主に高崎線秩父鉄道を使うものと西武線を使うものがありますが、西武線を使うことに。

西武線に乗っていると、JRの変電所が爆発し、首都圏のJR線不通という不穏なニュースが入ってきました。高崎線も運転見合わせとなっていたので、高崎線を選んでいたら明るいうちに秩父にたどり着くのは不可能だった気がします。。。

何はともあれ、無事秩父駅に到着。

f:id:kasugayama7:20211014230314j:plain

f:id:kasugayama7:20211014220153j:plain

駅前の地場産業振興センターでやってる10周年特別企画展は最終日。高崎線でハマっていたら辿り着けなかった。相変わらず悪運が強い。

f:id:kasugayama7:20211014220455j:plain

色々とやばかった。

秩父アニメツーリズム実行委員会の方々には感謝しかない。

f:id:kasugayama7:20211014230255j:plain

秩父駅から秩父鉄道大野原駅まで移動し、徒歩15分ほどで旧秩父橋に到着。耐震工事が始まるらしいので、今のうちに巡礼。

f:id:kasugayama7:20211014230523j:plain

子供から老人まで、巡礼者が沢山いた。幅広い年代に愛されているんだなと感じた次第。

その後は、オマケにお座敷列車 青梅奥多摩号に乗車。運転区間奥多摩~川崎ですが、秩父から奥多摩までが想像以上に遠かったため、奥多摩からの乗車はあきらめ、立川から川崎の区間に乗車。

f:id:kasugayama7:20211014230908j:plain

f:id:kasugayama7:20211014231109j:plain

初めは乗車率が高かったものの、しばらくして人が減ってきたため、寝っ転がって夜行列車気分を味わった。